GPartedの不具合?

Win7と14.04のデュアルブートのマシンに、OSの間にデータドライブ(FAT32)を作っていたのだが、それが手狭になったので拡張しようと考えた。
ubuntuが120GBほどあって、実働20GBだったので、縮めようとしたのだが、ubuntu14.04のgpartedではうまくゆかない。
*起動しても、「/dev/sda 上のパーティションを検索中」がずーっと続いて終了しない

gpartedのLiveCDにしてもダメ。
14.04のLiveDVDにしてもダメ。

・・・ダメ元で12.04のLiveCDでやってみたらGPartedが起動した!
ちゃんとパーティションを操作できる。。
新しいのはダメなのだろうか?