2017-01-01から1年間の記事一覧

GIMP plugin

PC

デジカメ写真で白とび黒つぶれを経験するが、これを補正するplugin * 個人的には「Cheap HDR」が好みかな

タッチパッド設定

debian gnomeではlibinputを利用しているらしい* /usr/share/X11/xorg. conf.d/40-libinput.conf に設定がある LetsNoteホイールパッドの回転スクロールを使いたいときは、libinputでなく、synapticsをインストールして使う* # apt install xserver-xorg-i…

Debian 9 インストール

古い32bitのノートPCにLinuxを入れようとしたが、なかなか良いディストリビューションが決まらなかった。 素に戻ってDebianにした。 ちょうど9(stretch)が出てたので試してみた。 無線LAN子機ドライバが見つからないみたいだったので、ここよりfirmware-iw…

pdf → jpg変換過程で

PC

時々pdf→jpgをやるのだが、いい方法がみつからない。 imagemagickで単純に変換すると画像がかなり劣化する。 そこでoptionで対応している convert -density 600 -geometry 1000 in.pdf out.jpg 他にはppmを経由する方法も・・・ あとおもしろいのがpdfimages…

DVDなどの映像編集でメモ

YouTubeなどの動画をカットする ・OpenShot Video Editormp4などをDVD-Rに焼く ・DevedeNGでisoにしてからBraseroで焼くDVDの複製 ・Braseroでisoに → その後Braseroで焼く(わけないとエラーになった?) *各種pluginなどが必要かもDVDのリッピング ・dvd:…

薪割り

2B-Rは、小型のストーブなので炉が狭い。 薪は割薪を買っているのだが、大きすぎて2つ投入するのに苦労することがある。 そこで小型の斧を買って、小割りにしている。 また焚付用に建築端材を細かくしているもの、そして薪をキンドリングクラッカーで極小割…

薪のこと

薪ストーブを使っている。 Morso 2B-Rだ。 小型のシガータイプ。 我が家は吹き抜けありの42坪。 最初は寒いと感じたが、サーキュレーター配置で無理なく過ごしている。